トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » 虫歯・歯周病予防 » 【当院の予防歯科の特徴3】プロが行う検診メニュー

【当院の予防歯科の特徴3】プロが行う検診メニュー

PMTCプロが行う検診メニュー

●虫歯・歯周病を予防
●お口の中をリフレッシュ
●歯みがきでは落とせない汚れを除去

歯科衛生士や歯科スタッフが、専用の器具を用いて行う歯のクリーニングがPMTC(professional mechanical tooth cleaning)です。

普段のブラッシングでは落としきれない歯の表面の細菌膜(バイオフィルム)や、歯と歯のすき間の汚れを取り除くことができます。毎日の正しいブラッシングに合わせて、2~3か月に1度、歯科医院でPMTCを受けることで、お口の中を健康に保つことができます。

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)プロが行う検診メニュー

●歯垢・歯石を取り除く
●初期の歯周病治療にも有効

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)は、歯肉や歯周ポケットにできた歯石を取り除く施術法のひとつです。歯に歯石ができてしまうと、歯石の上に歯垢が付きしやすくなるため、虫歯や歯周病へのリスクが高まってしまいます。

SRPの施術では、ハンドスケーラーや、超音波スケーラーなどを使用して歯石をしっかり除去していきます。歯石は再付着してしまうものですので、3~6か月に1回目安に受けていただくと効果的です。

ブラッシング指導プロが行う検診メニュー

●一人ひとりに合わせたブラッシング法
最適なブラッシング法は、お口の状態や歯並びによって、人それぞれちがうものです。きちんと磨いているつもりでも、染め出し液を用いて検査すると、磨けていない部分が多く、驚かれる方も多いですね。

患者さまに合うブラッシング法に合わせて、歯ブラシや歯間ブラシなどをご案内させていただくこともできますので、ぜひブラッシング指導をお受けいただければと思います。